サンダルで運転するのは違反になるのか・おすすめのサンダル

車・ドライブ

2002年から販売されて以来世界的に人気のあるクロックスは、通気性もよく履いていても足が匂いにくいため、日本でも男女問わず多くの人が愛用しています。

写真のように、クロックスのかかとにはベルトにような物がついています。ベルトだけ交換できたりとオリジナルでカスタマイズすることもできます。このようなクロックスですと、かかとが固定されるので、違反になることはない可能性が高いです。 しかし、道路交通法などにクロックスと明記はありませんので、完全に違法にならないとは言えません。クロックスでもペダルが踏みづらい、滑りやすいと感じた方は、他の安全な靴に変えて運転をするといいです。

テバ

1984年に世界で初めてストラップ付スポーツサンダルを開発したのがテバです。それから世界中で愛されているブランドです。シンプルなデザインで、男女ともにファッションにも取り入れられています。そして履きやすさも抜群にいいです。

かかとがしっかりと固定されているので運転におすすめです。テバのサンダルを履いたままドライブへ出かけられます。

ビルケンシュトック

ファッションでも注目されているのが、ビリケンシュトックです。240年の歴史があるドイツのブランドです。さまざまなデザインや形があります。草履のように鼻緒状になっているデザインもありますので、運転していても違反にはなりません。

また、かかとがストラップでしっかりと固定できるタイプのサンダルもビリケンシュトックにはありますので、こちらも運転していても違反になることはほとんどありません。 レディース、メンズどちらでも人気のあるブランドです。

チャコ

チャコのサンダルはウォータースポーツから生まれたと言われています。そのため海や川、山などあらゆるアウトドアのシーンで履くことができます。運転にも安心です。ストラップも微調整ができるので、自分の足のサイズに合わせることができ、しっかりと固定することができます。ストラップの柄がたくさんあるので、おしゃれ感覚で履くこともできます。

ズーティー

タイトルとURLをコピーしました