アイスは太るのか・太るアイスランキングTOP3|夜/食べ過ぎ

ダイエット
Blockquote firstBlockquote second

流石のハーゲンダッツです。 バニラアイスとしてはこの味が本物だと思っておけばOKです。

第1位明治エッセルスーパーカップ

スーパーカップはラクトアイスという種類に分類されます。ラクトアイスは乳脂肪分は低いですが、その分多くの植物性の脂肪を加えて乳脂肪分の多いアイスクリームの味に近づけています。加工食品に使われる植物性の油はトランス脂肪酸が多く含まれていて、動物性の油よりも太り易いことが特徴です。

スーパーカップは値段が手ごろで量も多いためカロリーも1個で380kcalあります。お財布にも優しくおいしいアイスですが、1度に全部食べるのは危険です。

80キロカロリーのアイスでも太る?

近年ではミルク感があるアイスでも、太ることを気にする女性をターゲットにした低カロリーの商品が多く店頭に並んでいます。カロリーを抑えたアイスを食べれば太ることを避けられるのでしょうか。

冒頭でも説明したとおり、アイスで太る原因はカロリーの問題だけではありません。カロリー自体が少なくても、体を冷やしてしまうことで太ることに繋がります。低カロリーのアイスを選ぶことも太らないようにするには大事ですが、アイスで体を冷やしてしまった分暖かい飲み物を飲んで体を温めるなどの工夫も取り入れましょう。

アイスを食べるタイミングによって太りやすさが違う

アイスは太るのか・太るアイスランキングTOP3|夜/食べ過ぎ

アイスのゴールデンタイムは午後3~6時

アイスを食べるのに最も適した時間は午後3時から午後6時までです。この時間帯は体温が高くカロリーが消費されやすいため、適量であれあばアイスを食べても太りません。「平日は仕事でこの時間帯には食べられない」という方は、週末の楽しみとするのも良いのではないでしょうか。

食後のデザートは太らないと聞いたことがある方も多いでしょうが、それは本当でしょうか。デザートを食べることで満腹感が得られます。レストランなどで食後にデザートを出しているのはこのためです。

しかしお腹いっぱい食べた後にさらにデザートを食べることは、余分なカロリーを摂取していることになり太る原因になります。食後にアイスを食べるのであれば、その分夕食のカロリーは抑え目にしましょう。

夜中

夜食に炭水化物をとると太ることは既にご存知の方も多いでしょう。アイスも夜中に食べれば太ることに変わりありません。寝る前に食べると消化器官が働き、眠りを妨げてしまいます。質の悪い睡眠は脂肪燃焼の妨げになり、結果として脂肪が蓄積され太る原因になります。寝る前に食べることはできるだけ避けましょう。

痩せる効果があるアイス

アイスは太るのか・太るアイスランキングTOP3|夜/食べ過ぎ

チョコミント

食べる行為には気持ちをリラックスさせる効果があります。食事をした後に眠くなった経験はないでしょうか。これは副交感神経が優位になっているからです。そうはいっても毎回ストレスを感じる度に過食を続けていたら確実に太るでしょう。

そんなときに味方になってくれるアイスが「チョコミントアイス」です。スーッとした香りが特徴のミントの香りですが、すっきりした気分になる以外にも気持ちを落ち着かせてくれる効果が期待できます。またチョコレートも適量であれば副交感神経を優位にさせてリラックスさせてくれる効果があるため、食欲を抑えることができます。
タイトルとURLをコピーしました