糖質ダイエットの方法と効果、外食やおやつ

料理の知識

糖質ダイエットで食べてはいけないもの

糖質ダイエット中は、以下の食品を控えて下さい。

・パン粉や小麦粉を使った揚げ物 ・トウモロコシ ・イモ類 ・市販の菓子 ・ジュースやスポーツドリンク ・ビールや日本酒 ・菓子パン

これらの食品は主食ではありませんが、糖質を多く含んでいます。ご飯を減らしているから大丈夫!と思ってこれらの食べ物から糖質を大量に摂取してしまうことがありますので注意して下さい。

糖質ダイエットの効果

糖質ダイエットの効果は早ければ数日で現れ始めます。肥満の度合にもよりますが、平均的なコースでも1週間で2~3キロ落ちることも珍しくありません。

ただ、1か月ほどで体重がほとんど落ちなくなる停滞期が来ます。この時期を乗り越えて3か月でダイエットは終了となります。

外食でもできる糖質ダイエットのコツは?

毎日100パーセント自炊をしていれば糖質制限は簡単ですが、そうもいかないもの。だったら、「外食で糖質制限は無理じゃない!?」と思ってしまいますが、そんなことはないんですよ。外食で糖質ダイエットをする時のポイントを紹介します。

レストランで糖質ダイエット

飲食店で自由に食事をするなら、ファミレスがおすすめです。メニュー表にカロリーや糖質量が示されている場合が多いので選びやすく、写真で材料のイメージが掴みやすいからです。

軽めの食事の1例としては、「鶏ささみサラダ+ほうれん草とハムのバターソテー」などはいかがでしょう?注意点は、ドレッシングやソース、タレの種類に気をつけること。 ドレッシングで糖質が意外に多いのが、「青じそドレッシング」です(15mlあたり約3g)。ドレッシングを選ぶなら「シーザードレッシング」や「ごまドレッシング」を。 デミグラスソースは小麦粉から作られているので、糖質が沢山含まれています(100mlあたり約10g)。それ以外のソースやタレにも糖分が沢山含まれています。 肉料理を食べるなら、なるべく塩で食べるのが良いでしょう。お肉が食べたくなったら焼き鳥屋や焼肉屋で塩で食べるのもおすすめです。

コンビニメニューで糖質ダイエット

仕事帰りにサッと立ち寄れるコンビニで、糖質ダイエットの夕食を調達することもできます。

おすすめは次の4品です。

・キャベツの千切り ・焼き鳥(塩) ・ゆで卵 ・蒸し鶏(サラダチキン)

これらは糖質が少なく、食べごたえもあるので夕食の材料にピッタリです。キャベツの千切りに焼き鳥を乗せてスパゲッティをかけて食べたり、キャベツと蒸し鶏とゆで卵でチキンサラダなどはいかがでしょう?

糖質ダイエット中におすすめのおやつ

糖質ダイエット中は主食を減らすので、どうしても小腹が減ってしまうことがあります。そんな時におすすめの、糖質が低いおやつはこちら!

・リンゴ ・ナッツ類 ・チーズデザート(6Pチーズケーキなど) ・ギリシャヨーグルト ・ゼリー(カロリーオフタイプ)

これらはコンビニでも手軽に買うことができます。他にも低糖と表示がされたアイスやクッキーなども沢山販売されていますので、探してみて下さい。

糖質ダイエットのおすすめ本は?

糖質ダイエットに役立つ本で人気の高いものを紹介します。

タイトルとURLをコピーしました