タマリンドのレシピ12選|美容健康に効くスーパーフルーツ

料理の知識

タマリンドとは

タマリンドのレシピ12選|美容健康に効くスーパーフルーツ

皆さんはタマリンドをご存じですか。アフリカ原産で東南アジアやアメリカの亜熱帯、熱帯各地で栽培されているフルーツで、食用とはわかりにくい外見で、ユニークな形と独特な酸味が特徴です。

また、タマリンドは健康や美容に良いという口コミから、日本でも知名度が上がってきている注目のフルーツです。 では、タマリンドについてもう少し詳しく見ていきましょう。

タイやインドで定番のフルーツ

タマリンドは、東南アジア各国で料理に使う調味料として、また、デザート・おやつとしても人気があるフルーツです。タイでは、ゲーン・ソムという黄色い酸っぱいカレーやソムタムに入れたり調味料として使われたりしています。

また、インド料理でも調味料としても広く使われ、砂糖漬けやドライフルーツにし、おやつとしても食べています。

酸味が強いため加工して食べることが多い

タマリンドは、その独特の酸味から加工して販売されることが多く、タイやインドでは前述の砂糖漬け、ドライフルーツの他にジュースや塩漬け、ジャム、ソフトキャンディーなどに加工し販売されています。

調味料としては、タマリンドの果肉を水につけて、ペースト状にしたものを料理に入れます。インド・タイ料理以外には、ベトナム料理やフィリピン料理、イラクの中部と南部料理にも使われているポピュラーなフルーツです。

栄養価が高く美容健康効果がある

タマリンドは、その外見と酸っぱさから苦手な方も多いのではないでしょうか。しかし、タマリンドには、高い栄養価と美容と健康にも高い効果がありますので、ぜひ試していただきたいフルーツの一つです。

主に整腸作用、疲労回復、アンチエイジング・美白効果、免疫力・代謝のアップ、生活習慣病の予防といった効果が期待できますので、ダイエット中の方や美容・アンチエイジングに関心のある方におすすめです。

タマリンドを使ったおすすめレシピ12選

タマリンドのレシピ12選|美容健康に効くスーパーフルーツ

タマリンドについてやさまざまな効果や効能についてもご紹介いたしましたが、次は、調味料としてどんな料理に利用できるのかを見ていきましょう。

おすすめのタマリンドを使った12のレシピをご紹介いたしますので、ご自身のレシピに加えてみてはいかがでしょうか。

1:タマリンドのスープ

まずは、タマリンドを使ったスープをご紹介します。材料は小松菜と生姜、タマリンド、塩のみというとてもシンプルなスープで、作り方も簡単です。また、生姜の香りとタマリンドの酸っぱさが特徴で、爽やかな仕上がりです。

こちらのすっきりとしたタマリンドのスープなら、少し脂っこいメイン料理にもぴったりです。小松菜も栄養豊富ですので、とてもヘルシーな一品です。
Blockquote firstBlockquote second

材料(2人分) 豚肉スライス     150g 玉ねぎ        中半分 にんにく       2片 醤油         大さじ2 バルサミコビネガー  大さじ2 オレンジマーマレード 大さじ2

作り方 1.タマリンドを水に浸して、30分ほど置きます。 2.サラダ油を鍋に熱し、千切りにした生姜を入れ香りを出します。 3.水とタマリンドの水をそのまま入れます。 4.食べやすい大きさに切った小松菜を入れて、塩で味を調整して出来上がりです。

2:タマリンド料理

こちらのタマリンド料理は、エビとちくわを揚げてタマリンドペーストやナンプラー、レモン汁、唐辛子などを合わせたソースをかけていただくタイ風のお料理です。

また、ココナッツオイルも使いますので、ココナッツのやさしい香りも加わり、よりタイらしさが感じられる一皿になります。手軽にできますので、ぜひ、試してみてください。
Blockquote firstBlockquote second

★材料(2~3人分) ちくわ....1本 エビ....8匹 片栗粉....適宜 卵白...1個分(泡立てておく) 玉葱....1/2こ(薄切りにする) にんにく...2片(薄切り) 調味料(鷹の爪....2本(種を除いて輪切り) タマリンドペースト...大さじ1 ナンプラー....大さじ1 三温糖.....小さじ1 レモン汁..大さじ1) 香菜...1、2本 揚げ油 ココナツオイル ★作り方 1)エビを天ぷらにする時のように下ごしらえします。殻を剥いて筋を切り、背のところにある黒い物の入った管を取り除きます。尾もそれなりに下処理します。エビと一口大に切ったちくわに片栗粉をまぶし、卵白をつけ180度の油で数分あげます。 2)調味料をあわせておきます。 3)ニンニク、タマネギをココナツオイルで炒め、そこに調味料を入れます。 4)皿に揚げたエビとちくわを盛り、3をかけます。 5)香菜を散らします。

3:蟹のタマリンド炒め

こちらはベトナム料理のひとつ、蟹のタマリンド炒めです。青い足が特徴のタイワンガザミ(通称:ブルー・スウィマークラブ)を使っていますが、他の種類の蟹でも構いません。

また、お魚やエビでも代用できますので、いろいろとアレンジ可能なお料理です。タマリンドの酸味を効かせたソースが、病みつきになりそうな一品です。
Blockquote firstBlockquote second

名前からして美味しそうなこちら、もちろん活きている蟹を使います。 下処理した蟹を油で揚げていきます。美味しそうな赤い色に。 揚げたあと、さらにタマリンドに調味料を加えたタマリンドソースで 弱火でじっくりと炒め、味をしみ込ませていきます。 そして完成^^

4:生姜とタマリンド風味のフィッシュスープ

こちらは、シュリンプペーストをベースにし、タマリンドを隠し味に入れたフィッシュスープです。生姜がたくさん入っていますので、寒い冬の日や冷え性の方にもおすすめできます。

調味料にはナンプラー、パームシュガー、タマリンドを使い、アジアンな味付けですが、お魚や生姜からも味が出ているので、風味が良くとても美味しいスープです。
Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました