クマリン
クマリンは香り成分の一種です。血液をサラサラにする働きを持っています。血栓などができるリスクを下げてくれるほか、むくみにくくなるといった効果もあります。
女性ホルモンに似た働きをすることも特徴です。女性ホルモンのエストロゲンのような働きがあるのでホルモンの乱れによる症状を抑えてくれます。抜け毛や豊胸にも効果があるとされています。女性にはありがたい成分です。ルテイン
ルテインは色素の一種で海藻や果物、野菜に含まれています。眼にとても良い成分で眼を守ってくれる効果があります。緑内障や白内障などの失明につながる疾病の対策になるほか、ブルーライトや紫外線からも眼を保護してくれるのです。
ルテインは加齢とともに体内の量が減りやすい色素でもあります。定期的に摂取しておかないと時間が経つとともに眼の病気にかかりやすくなります。ルテインは緑黄色野菜に含まれることが多いです。そのなかでも人参は頻繁に食べやすく、ルテインを摂取しやすい食材です。眼病にかからないためにも人参は効果的な野菜と言えるでしょう。人参は糖質制限に向いてる?
人参は糖質の少ない野菜ではない
人参は他の野菜と比べて糖質が少ないとは言えません。糖質の項でも記述しましたがカボチャやニンニクなどと比べると少ないですが、葉物野菜のホウレンソウや白菜の方がより糖質は多いです。野菜全体を見ても人参の糖質量は真ん中あたりに位置しています。人参を生で食べたときに甘みを感じるように、糖質の量は少なくありません。
糖質制限に向いているとは言えない
人参は糖質制限に向いている野菜とは言えません。糖質の量が特別少ない野菜ではありませんから向いていないと言うことになります。そのため糖質制限中に人参を食べるときには糖質の少ない食品との組み合わせで食べるのが良いでしょう。全体のメニューで調整すればカバーできるくらいの糖質量です。葉物野菜などの糖質が非常に少ない野菜と一緒に食べるのがおすすめです。
制限中でも食べるべき
これまで人参が糖質制限に向いていないことを記述してきましたが、だからと言って食べない方がいいか、と聞かれればそれは違います。人参は栄養が満点で多岐に渡る効能がある食材です。人参以外の食材で糖質を気にすることになっても人参を食べることは健康にプラスになるはずです。
また、人参にはゆでる、焼く、炒める、揚げるなど様々な食べ方が存在します。糖質制限中はどうしても味の変化が少なく、飽きやすくなりがちです。オレンジ色というのもポイントです。その明るい色で食事にいろどりを添えてくれる存在でもあります。調理法や味を変えやすい人参ならば制限を継続するのに一役買ってくれるはずです。糖質制限中のおすすめの人参の食べ方・レシピ
糖質制限中でも栄養満点な人参は食べるべき野菜です。ですが糖質の量が少し多めなのが痛いところです。では、糖質制限中にはどのようにして食べればよいのか、レシピと共に紹介します。
高野豆腐の肉詰め煮
低糖質でありながらひき肉を使ったボリュームのあるレシピです。制限中の食事は食べ応えのないものになりやすいでしょう。そんな食事に満足感を与えてくれる一品になっています。