ソイジョイの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のソイジョイはOK?

料理の知識

ソイジョイのカロリーはどれぐらい?栄養素や糖質は?

ソイジョイに含まれる成分ってどんなもの?

今回はソイジョイの中でも、まず多くの方が手に取るフレーバーだと思われるプレーンについて調べました。大塚製薬のHPによりますと、ソイジョイのプレーン味1本につき、 カロリー:123kcal タンパク質:6.4g 糖質:7.1g 食物繊維:2g 脂質:7.3g とあります。

ただこの数字だけ見ても、カロリーが低いのか、ダイエットに向いているのかなどは分かりにくいですね。そこで、一般的なビスケット(今回比較したのは、森永さんのマリー)のカロリーと比べてみましょう。

では、他のビスケットには何が入っているの?

ソイジョイが1本25gなのに対し、マリーが1枚5.4gなので、マリー5枚分で計算しますと以下の通りです。 カロリー:120kcal タンパク質:2.0g 炭水化物:21.5g 脂質:3.0g

脂質やカロリーは若干ソイジョイの方が多い結果となりました。 ただ、糖質制限ダイエットはあくまで、炭水化物の摂取量を抑えることが大切です。ですから、カロリーや脂質が少ないからといってマリーを食べるのではなく、炭水化物含有量の少ないソイジョイを積極的におやつに取り入れるようにしたいものです。

ソイジョイは糖質制限に向いている?

とはいえ、実際口にしてみるとお分かりの通り、ソイジョイは甘いですよね。糖質も1本あたり約7g含まれているため、本当に糖質制限ダイエット向きのおやつなのか?と考えてしまう方も多いのではないでしょうか。

ここでは、1日に何gの糖質を摂取すれば、問題なく糖質制限ダイエットに影響が出ないのかを調べます。その上で、ソイジョイを何本までなら食べて良いのか、検証してみます。

糖質制限は、大きく分けて3種類!摂取量も違います!

RIZAPさんの研究によりますと、糖質制限は大まかに3種類あるそうです。強度が高い順から、「スーパー糖質制限」(強)、「スタンダード糖質制限」(中)、「プチ糖質制限」(弱)となっているそうです。

これら3つのダイエットの最大の違いは、1日に摂取すべき糖質の量の違いにあります。例えば、最も厳しい「スーパー糖質制限」ですと、1日に30~60gしか糖質を摂取してはいけません。次の「スタンダード糖質制限」になりますと、少し緩くて80g~120g、最も実践しやすいと思われる「プチ糖質制限」ですと120g~170gまで摂取OKということになります。 強度が強いほうが高いダイエット効果が得られますが、勿論、自分に合った強度で糖質制限ダイエットを行うことが大事です。
タイトルとURLをコピーしました