納豆の糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の納豆はOK?

料理の知識

納豆による美容効果も

納豆の糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の納豆はOK?

納豆の美容効果としてアンチエイジング、美肌効果、美髪効果があると言えます。納豆は血液をサラサラにしてくれる効果があります。これがアンチエイジングにとても有効的です。また納豆に含まれているビタミンは皮膚の保護美肌効果に有効的です。ビタミン類は抗酸化作用があるため、細胞が酸化されるのを防ぐのです。

そしてポリグルタミン酸やアスパラギン酸は肌だけでなく髪の毛の乾燥も防ぎます。これによって潤いを保つことが出来ます。

糖質制限中の納豆の食べ方

ダイエット中の注意点

納豆ダイエットはたくさん効果が得られるから、たくさん食べれば効果も倍と思われる方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。食べ方に注意しなければ、せっかくのダイエット効果も無駄になってしまいます。

納豆と言えば、白米が相性抜群ですが、食べすぎは禁物です。せっかく納豆で糖質制限していても白米を過剰に摂取してしまうと、カロリーオーバー、糖質の取りすぎに繋がってしまいます。白米を食べる時はあらかじめ食べる量を決めて、それ以上食べないように気を付けましょう。

納豆でもよく噛んで食べよう

納豆は他の食材に比べれば、あまり噛まずに飲み込むことが出来てしまいます。しかしダイエットに噛まずに飲みこんでしまうことは大敵です。よく噛まないと、満腹感を得られることなくすぐにお腹がすいてしまいます。またよく噛まないと、消化にも悪いです。そのため、食べやすく飲み込みやすい納豆でもよく噛んで食べるように心がけましょう。

糖質制限レシピの紹介

納豆キムチ

名前の通り、納豆とキムチを合わせたものです。作り方は非常に簡単で、納豆にキムチを入れ混ぜ合わせるだけです。ごま油を入れることで香りもよくなります。味もピリ辛になっておいしいですが、なんといってもダイエットの効果に抜群です。

キムチを食べることでコレステロールの減少、血行促進や、肥満防止免疫力の向上などたくさんの効果が得られます。キムチと納豆を組み合わせて食べることでお互いの機能を発揮し合ってダイエット効果を高めます。キムチには体内脂肪を燃焼させる効果、納豆には腸内環境を良くする効果があります。その2つを同時に行えるのです。

豆腐納豆

ご飯のかわりに豆腐の上に納豆をかけて食べるレシピです。お好みでお好きな野菜や調味料を入れてみてください。

豆腐はご飯よりもカロリー糖質ともに低く、ダイエットには適しています。しかしたくさん食べれば痩せるというわけではありません。3食全てごはんを豆腐に置き換えてしまうと炭水化物不足になります。炭水化物は体のエネルギーとなる元です。エネルギー不足になれば、適度な運動もできなくなります。そのため豆腐に置き換えるのは1日1食、特に夜がおすすめです。
タイトルとURLをコピーしました