納豆の糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の納豆はOK?

料理の知識

納豆オムレツ

卵で納豆を包む簡単な料理です。料理初心者な方でも簡単な調理方法なのでオススメです。腹持ちも良いですし、チーズを入れてもおいしく召し上がることが出来ます。しかし、納豆は加熱しすぎると栄養素がなくなってしまいますので、納豆にはなるべく火は通さないようにしましょう。

納豆の効果的な食べ方は?

加熱すると栄養素は失われてしまう?

納豆チャーハンや納豆キムチチャーハンなど、とてもおいしいですが、実は栄養素はほぼ無くなってしまっているのです。栄養素の事だけ考えれば、加熱せずにそのまま食べた方がいいですが、たまには納豆チャーハンなども食べたくなる時もあります。そんな時は我慢せずに食べても構いませんが、量は食べ過ぎないように要注意です。

「夕飯」に納豆を食べよう

納豆と言えば朝食のイメージが強いですが、実は夜に納豆を食べた方が栄養素が効率的に働いてくれるのです。特にナットウキナーゼは血栓を溶かす効果がありますが、納豆を食べてから約10時間ほど効果が持続します。人は寝ている時間帯に血栓ができやすいために、夜に納豆を食べるのが良いのです。とは言っても遅すぎる時間に食べるのは良くありません。しっかり自分で食べる時間と寝る時間を調整しましょう。

賞味期限ギリギリの方が栄養効果が高い

一般的に野菜や魚、お肉などは新鮮なうちに食べた方がいいと考えられています。しかし納豆は発酵しながらナットウキナーゼを作っていきます。そのために納豆は賞味期限ギリギリに食べた方が栄養素が高いのです。

あなたのペースで始めてみよう

まずはあなたのペースで「糖質制限ダイエット」を行ってみましょう。糖質制限と言っても、全くとらないほうが効果が出る、というわけではありません。適度に糖質を取ることも必要となります。

糖質制限ダイエットで気を付けたいことは、

・3食健康的にしっかり食べる ・糖質を減らすが、カロリーはしっかりとる ・食材に糖質がどのくらい入っているか調べてみる

ということです。 これから食事をとる時は、との位「糖質」が入っているのか、気を付けながら食べてみてください。甘いものだけに「糖質」が含まれていると思っていたら大間違いです。野菜や果物にも結構糖質は含まれていますので注意してみてください。
タイトルとURLをコピーしました