じゃがいもの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のじゃがいもはOK?

料理の知識

【糖質オフレシピ】ポテトサラダ

じゃがいもが主役のポテトサラダですが、糖質をなるべく減らして作るために、じゃがいもの量やスパゲッティなどの油分も少なくしたレシピとなっています。じゃがいもの量は少なくても、とても美味しくて食べ応え抜群です。

〈材料〉(2~3人分) ゆで卵…1個 じゃがいも…1個 きゅうり…1/3本 玉ねぎ…1/8個 にんじん…2cm ●プレーンヨーグルト…大さじ2 ●スパゲッティ…大さじ1/4 ●塩…小さじ1/4 ●こしょう…少々

〈作り方〉 1.ゆで卵を粗みじん切りにします。こうすることで卵の触感も加わり、食べ応えが出てきます。 2.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、ラップに包んでから電子レンジで約2分加熱します。さらに上下を裏返して、再度2分加熱します。粗熱が取れたらボールに移し、粗く潰します。ここでも細かく潰しすぎないことがポイントです。そして、1と●印の材料を合わせます。 3.きゅうりは薄い小口切りにして、玉ねぎは縦薄切りにし、ともに塩をふって約10分置きます。置いたら軽く揉み、絞って水分を取ります。よく水分を取らないと、水っぽくなり味が薄くなってしまうので気を付けましょう。にんじんは薄くいちょう切りにしてラップに包み、電子レンジで約1分加熱します。 4.きゅうり、玉ねぎ、にんんじんを2のボールに入れ、混ぜ合わせたら完成です。

スパゲッティの代わりにプレーンヨーグルトを使い、糖質の高いじゃがいもを減らす代わりに野菜や卵を多く使うことで、糖質オフに仕上がります。電子レンジで簡単にできるので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

【糖質オフレシピ】ジャーマンポテト

じゃがいもより糖質が低い、長いもを使ったジャーマンポテトのレシピをご紹介します。長いもで作ることで、糖質をカットできるだけではなく、長いも特有のホクホクとした食感が楽しめます。これだと満足度アップすること間違いなしです。

〈材料〉(2~3人分) 長いも…120グラム 玉ねぎ…1/2個 ロースハム…2枚 オリーブオイル…小さじ1 塩…小さじ1/4 粗びき黒こしょう…少々

〈作り方〉 1.長いもは厚さ1cmに輪切りにして、玉ねぎは縦薄切りにします。ロースハムは放射状に8等分に切ります。 2.耐熱ボウルに長いもと玉ねぎを入れて、ふんわりラップをかけて電子レンジで約3分加熱します。そこでロースハムを加えて、再びふんわりラップをかけて電子レンジで約2分加熱します。 3.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、2を入れて1~2分炒める。長いもやロースハムに焼き色が付いたら、塩とこしょうで味をつけて完成です。

長いもは火を通さなくても食べられるので、調理時間が短縮できます。手軽に簡単にできるので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。これを食べたら長いもの食感にはまってしまうかもしれません。

糖質オフレシピで健康的にじゃがいもを食べよう

じゃがいもの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のじゃがいもはOK?

じゃがいもの栄養素や糖質オフのおすすめレシピなど見てきましたが、いかがでしたか。

じゃがいもは、カロリーは低いものの炭水化物であるため、糖質が高い野菜になりますしかし、じゃがいもには、美容や老化防止のために私たちの体にとって大切な働きをしてくれる、ビタミンやカリウムがとても沢山含まれているのも事実です。 糖質を抑えたじゃがいもレシピは他にも沢山あるので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。糖質オフレシピのメニューだと、糖質を抑えながらも、ビタミンやカリウムを効果的に摂取できます。
タイトルとURLをコピーしました