ヨーグルトの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のヨーグルトはOK?

料理の知識

糖質制限*簡単!なめらか!チーズケーキ♪

プリンカップ6個分で、1個あたり、糖質が2g以下といった糖質制限ダイエットに最適なチーズケーキです。レアチーズケーキのようななめらかさがあるのが特徴です。これもボール1つで簡単に作れます。

ヨーグルトの糖質制限ダイエットの効果と注意点

これまでヨーグルトの成分を述べてきましたが、糖質制限してどんな効果が得られるのかとても気になると思います。

糖質制限ダイエットとは、主にたんぱく質や炭水化物、お菓子といった砂糖がたくさん含まれている食品を避けるダイエットのことです。以前は糖尿病患者のために実施されていましたが、メタボの予防や血糖値の安定と低下といった効果があるため、ダイエットとして広められました。他に効果としては、先に述べたように腸内環境を整えてお通じを良くし、良質なたんぱく質やカルシウムが摂取できることです。 逆に注意点は、この糖質制限ダイエットは糖質以外はいくらでも制限がなく、カロリーを気にせず肉やアルコール摂取もOKとしています。ですが、気をつけなければならないことは「脂質」です。プレーンヨーグルトでも摂りすぎると脂質が多くなりますし、肉にも含まれています。脂質の少ない肉と言えばささみや胸肉です。肉ばかりでなく、魚や野菜も積極的に摂ってバランスを考える必要があります。

継続は力なり!

ヨーグルトの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のヨーグルトはOK?

糖質制限ダイエットにはプレーンヨーグルトを食べすぎず、できれば夜の食事後のデザートとして摂取するのがベストです。あまり神経質にならず、脂質に気をつけながら、肉や魚、野菜とバランスを考えて、なおかつ運動も取り入れてみてください。

また、この糖質制限ダイエットは短期型ではなく、長期型です。すぐには結果が出ないので、短期型のダイエットをしたい人には不向きとなります。とても根気のいるダイエットですが、このダイエットにヨーグルトは最適な食品ですので、「継続は力なり」で健康を維持していきましょう。
タイトルとURLをコピーしました