ウコンの効果とウコンの酔わない摂取方法・飲むタイミング

料理の知識

二日酔い効果が高い理由とは?

ウコンに含まれるクルクミンは、肝臓の機能を高める効果をもつことから、アルコール分解を促進し、酔いがまわりづらくしてくれます。そして、この酔いのまわりづらさは、吐き気や頭痛、疲労感などをまねく二日酔いの予防、対策にもつなげることが出来ます。

飲み過ぎてしまったり、もともと酔いやすい体質の人はお酒を飲んだ後、アルコールが正常に分解されず有毒物質であるアセトアルデヒドが体内に残った状態となり、その場では症状が出ない場合もありますが、多くは吐き気などをもよおす悪酔い状態となります。そして、その状態が次の日までつづくと二日酔いとよばれる症状となるのです。 ですが、この二日酔いを引き起こさないためにもウコンをとることは非常に効果的です。飲酒前にとれば肝機能が高まり酔いづらくなり、次の日への影響を抑えてくれます。二日酔いを予防するのです。 また、もしも二日酔いとなってしまった場合にもウコンをとることにより、クルクミンに含まれる解毒作用が二日酔いの原因であるアセトアルデヒドの分解、排出を助け、症状を抑えてくれるので、二日酔いの症状緩和にも効果的です。

肌にもいいってホント?

肌荒れやシミ、しわといった肌老化は紫外線による刺激が主な原因となっています。紫外線を浴びることにより、肌の状態を悪化させる有害な活性酸素が発生し、肌が酸化されてしまいます。これにより、肌あれやシミ、しわといった肌老化を引き起こしてしまうのです。

ですが、この活性酸素による肌老化の症状にもウコンは効果的とされています。ウコンに含まれるクルクミンは、ワインなどの成分であるポリフェノールの一種ですが、このポリフェノールは抗酸化物質と呼ばれ、肌の酸化を防止してくれる役割があります。これにより、紫外線を浴びることで発生する活性酸素を抑制してくれるため、肌老化のない美肌によいとされています。

風邪予防にも効果はある?

ウコンに含まれるクルクミンには殺菌、抗菌作用もあります。これにより、風邪の原因となる菌が体に入ってしまうのを防いでくれるため、風邪の予防にも効果的とされています。予防のために食べ物などに混ぜてとるのも良いですが、うがい薬代わりに水に少量をまぜてうがいをするのも手軽におこなうことができおすすめです。

また、風邪を引いてしまった後にもウコンは効果があります。発汗作用、抗炎症作用もウコンの成分であるクルクミンにはあるので、のどの炎症がある場合や、熱の時などにウコンをとると、症状の緩和、解消に効果的です。スープなどに少量まぜてとると、体も温まり、風邪の時でもとりやすいのでおすすめです。

高血圧の人にもおすすめ

ウコンにはクルクミン以外にも、カリウムという栄養素が豊富に含まれていることから、高血圧予防にも効果的とされています。高血圧の人は塩分を控えなくてはいけない、というのはなんとなく聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

塩分にはナトリウムという栄養素が多く含まれていますが、このナトリウムは血圧の上昇をまねくものとされています。ナトリウムを過剰に摂取することにより、血圧が上がり、高血圧の原因となってしまいます。なので、余分となるナトリウムは体外へ排出しなければなりません。 そこで、活躍するのがウコンに含まれるカリウムとなります。カリウムはナトリウムを体外に排出してくれる効果がある為、塩分の高い食事を食べる際に、一緒にウコンをとることで、余分なナトリウムをカリウムが体外へ排出し、血圧の上昇を防いでくれます。 高血圧が予防されることにより、動脈硬化による心筋梗塞や脳梗塞などの命に係わる重大疾病が引き起こされるのも防いでくれます。健康的な生活をおくるためにも、すでに高血圧気味という方は特に気を付けてウコンをとるようにすることをお勧めします。

ウコンの摂取方法とは?

ウコンの効果とウコンの酔わない摂取方法・飲むタイミング

二日酔い以外にも様々な効果をもつウコンですが、一体どういった取り方をするのがより効果を得るためにはよいのでしょうか?なかなか、生の状態のウコンは日本では出回っているところが少ないので、ドリンクタイプのもの以外は口にしたことがない、という方も多いのではないかと思います。

そこで、ここではウコンの様々なとり方についてご紹介していきたいと思います。意外にもウコンは調理方法などを変えることにより、多くの楽しみ方ができる食材でもあります。いつも同じとり方では飽きもきてしまうので、是非、今後の参考にしてもらえたらと思います。

ウコンドリンク

ウコンといえば、まずドリンクタイプがもっとも一般的でしょう。ウコンが使われたドリンクは様々な種類が売られていますし、飲み会前には必ず飲むという方も多いのではないでしょうか。実は、こういったドリンクタイプのウコンは、ウコンの吸収力もよく、効果も比較的早くあらわれるものなので、お酒を飲む場合にはまさにおすすめしたいとり方です。

飲み会前などの飲酒前に飲めば、肝機能をウコンが高めてくれるので、アルコールの分解を促進し、酔いづらく次の日に二日酔いとなるのを予防してくれます。また、もしも二日酔いとなってしまった後に飲んでも体内に残ってしまった二日酔いの原因物質であるアセトアルデヒドの解毒作用をウコンが高めてくれるので、症状の緩和には効果が高いものとなります。

ウコン茶

最近では、ウコンの健康効果などにも注目されていることから、ウコン茶がドラッグストアや通販などで手軽に購入することが出来ます。ウコンの成分はそのままに、ウコン独特の苦みなどが緩和されているものが多いので、非常に飲みやすくおすすめです。

また、もしも生のウコンが手に入れば自家製のウコン茶も作ることが出来ます。作り方は簡単で、生のウコンを適当なサイズに刻み、天日干しでカラカラになるまで完全に乾かします。そして、またその乾いたウコンを煮出して飲むだけです。簡単で、しかも乾かしたウコンはお茶以外にも他のお料理に使用することも出来るので、非常に便利でおすすめです。
タイトルとURLをコピーしました