特徴8:おでこが広く平たい
額は、顔の印象に大きな影響力を持っています。前髪ひとつで大きく印象が変わるのはそのためです。額を出していた人が前髪を作ったら幼いイメージになったという話も聞きます。
骨格がしっかりしていると、おでこは広く平たくなります。骨格のしっかりとした男顔の女性には、広く平らな額を持った人が多いです。逆に女顔、女性的な顔と言われる人の場合は、額も丸みを帯びていて、ふんわりとした柔らかな雰囲気を持っています。特徴9:ハーフっぽい
男顔の特徴である、彫りの深さやしっかりとした骨格、通った鼻筋を持っていると自然と西洋人のような顔立ちに近くなります。濃い顔立ち、昔ならあっさりとした「しょうゆ顔」に対して「ソース顔」と言われていたような顔立ちです。
日本人は比較的、平坦であっさりとした顔立ちの人が多いため、男顔の特徴を多く持っている人は、「ハーフっぽい顔立ち」と言われることが多くなります。男顔のメイクのポイント
男顔の人は、メイクをするときどのような点に気をつけるとよいでしょう。女性に憧れられることも多い男顔ですが、他の女性と同じようにメイクをしたら、派手すぎて周りから浮いてしまったという失敗談を耳にすることもあります。
女顔の人とは異なる魅力を持った男顔ですから、その魅力がさらに引き出されるようなメイクをしていきましょう。男顔の長所をよりアピールするメイクのポイントを紹介していきます。ポイント1:ナチュラルに仕上げる
男顔の人は、彫りが深くハーフのような顔立ちのため、しっかりメイクをしてしまうと、派手すぎる印象を与えてしまう恐れがあります。パーティーのときなど特別な席以外では浮いてしまうので、ふだんはあまり盛りすぎないナチュラルなメイクを心がけるとよいでしょう。
もともと骨格のしっかりとしたメリハリのある顔立ちの人が多いので、色味もナチュラルに、自然なツヤ感でカジュアルダウンしたメイクをしてみましょう。ポイント2:アイメイク
もともとキリッとした眉を持っている人が多いのが男顔の特徴です。アイブロウは自然に整えるようにして、太くしすぎない、濃く色を付けすぎないように気をつけましょう。
また、アイラインやマスカラも黒を使うと、派手できつめな印象になってしまいます。ブラウン系で自然な陰影をつけるようにするとよいでしょう。下まぶたの目尻にダークな色を使うと、垂れ目っぽく見えて、ふんわりとした印象に仕上がります。ポイント3:チーク
男顔の人は骨格がしっかりとしている人が多いので、頬骨やえらが張って、シャープな印象を与えます。頬の丸みを強調するようにチークを入れるようにすると、柔らかい雰囲気に仕上がります。目指したいのは、自然なツヤ感です。ハイライトを広く重ねて、ふんわりとした雰囲気に仕上げていきましょう。