梨は低カロリーな果物|栄養5つとダイエットの強い味方
梨の90%は水分でできていて、低カロリーであることはお伝えしましたが、反対にフルーツの中でも高カロリーなものもあります。脂質の多い肉や、糖分の含まれたお菓子やジュースをあまり取らないようにと気をつけていても、思いがけないフルーツでカロリーを多く摂取している可能性があります。
高カロリーな果物の中でも、特に女性に人気でダイエットのために食べている人も多い果物を2つご紹介します。1:バナナ
バナナのカロリーは100g当たり86kcalもあり、高カロリーであると言えます。梨は100g当たり43kcalなので、2倍のカロリーとなります。
朝バナナダイエットは特定の食品だけを食べるダイエットのパイオニアで、スーパーからバナナが消えるほど話題になりました。朝食をバナナに置き換えるというシンプルなダイエット方法ですが、バナナは意外とカロリーが高いのでダイエットに失敗したという人も多かったです。2:アボカド
女性に大人気のアボカドですが、100gあたりのカロリーは186.9kcalとかなり高いカロリーとなっています。森のバターと呼ばれるアボカドですが、本物のバターのようにカロリーも高めになっています。
サラダやマグロと合わせて丼飯で食べるなど、色々なアレンジが効くアボカドは、濃厚な味わいがやみつきななる美味しさです。ですが、美味しさのあまり食べ過ぎてしまうとカロリーオーバーになってしまうこともあります。便利グッズを使って気軽に梨を食べよう
皮と身の間に大切な栄養素が豊富に含まれているので、梨は皮ごと食べるのが1番栄養を摂ることができるのですが、残留農薬がきになる方など、皮を剥いた状態で食べるのが好きな方も多いです。そんな方にオススメなのが、皮むき器です。梨だけではなくりんごの皮も剥くことができます。
梨を機械にセットしたらレバーを回すだけで、簡単に綺麗に皮を剥くことができます。薄く剥くことができるので、実を無駄にすることはありません。低カロリーの梨でダイエット|やり方3つ
梨は低カロリーであることと、ザラザラとした舌触りの元となるペントザンという脂肪を分解する働きのある成分の効果からダイエットに効果があると注目されています。
食物繊維が豊富に含まれており、かみごたえのある果実なので少量でも満腹感を感じることができます。また、サラダやドレッシングとしても食べることができ飽きの来ない食材なので、ダイエット中も食べ物制限によるストレスを感じにくいです。1:3食のうち1食を梨にする
梨ダイエットでは、1日に摂る3食の食事のうち、1食を梨に置き換えます。低カロリーの食材なので、1日の摂取カロリーを減らすことができます。
特に朝食を置き換えるのが効果的です。朝は眠っていた細胞が目覚めて活発になり、デトックス効果が高まっている時間帯です。食物繊維の高い梨を食べることでデトックスを促し、新陳代謝を高める相乗効果も期待できます。昼食と夕食は、栄養バランスが崩れない食事を心がけてください。2:食前に食べる
置き換えは物足りない栄養バランスが崩れることが心配な方におすすめなのは、食前に梨を食べるということです。食べるときは、よく噛んで食べることを意識することがポイントです。満腹中枢が刺激され、いつもより早くお腹を満たすことができます。
梨はカットした後、時間が経つとしなびれてしまうので1個を3食に分け、1日で食べきってしまった方が良いです。低カロリーなので、1個食べてもカロリーを抑えられます。3:夜20時以降は食べない
梨を食べるときは、20時以降は食べないように注意してください。梨には糖分(果糖)が含まれているため、血糖値を上げてしまう可能性があります。また、消化酵素が出にくいため脂肪になりやすいことにも繋がってしまいます。
梨以外でも20時以降は食事をしないことがダイエットの基本です。エネルギー燃焼される前に寝てしまうと脂肪として身体に蓄積されてしまいます。寝るときは空腹でいることがダイエットの鉄則です。梨を上手に食べてきれいになろう
梨は低カロリーかつ、脂肪燃焼効果やむくみ改善、便秘改善効果があるので、ダイエットに最適のフルーツと言えます。さらに、美肌効果も高いため、体内から体を綺麗にしながらスリムな体を手に入れることができます。
この記事に関連する情報もチェックしよう!
梨は、正しい保存をすることで、長く美味しいままの状態を保つことができます。正しい保存方法を知ることは、傷むのを防ぐことにもなり、地球環境保護にもつながります。
梨に並んで人気のあるいちごですが、野菜と果物のどちらであるかご存知ですか。いちごについて調べてみると、意外と知らない情報に出会うこともあります。梨の保存方法といちごについて下の記事にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。