おいしい納豆うどんのレシピ10選|納豆の栄養素4つ

レシピ

レシピ6:酸辣湯つけ麺風納豆うどん

納豆好きのために作れらたミツカン「新納豆スタイル」シリーズからでた、簡単に納豆料理が作れる「納豆ジャージャー麵の素」を使ったレシピです。

本格的な味を楽しめる酸辣湯つけ麺風納豆うどんは、酸っぱくてピリ辛味が納豆とマッチし、新しい納豆料理の広がりを感じられるでしょう。お酢が特に好きな人は温めず、最後に納豆をのせる時に回しかける食べ方がおすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】納豆ジャージャー麺の素 1袋 水 100ml ミツカン米酢 大さじ1 卵 1個 冷凍うどん 1人分 納豆 1パック 七味唐辛子 少々【作り方】1.納豆ジャージャー麺の素と水と酢を鍋に入れ温める。沸騰したら溶き卵を回し入れ、トロっと固まってきたら火からおろす。2.冷凍うどんは、パッケージの表記に従って電子レンジで温める。3.スープ皿に①を入れ、2を中央に盛り付け納豆をのせる。好みで七味唐辛子を加える。

レシピ7:梅じそ豚しゃぶ納豆うどん

梅じそ豚もやし納豆うどんは、しそ梅チューブやカンタン酢を使うことによって、食欲が落ちる夏でもさっぱりといただける納豆うどんです。

トッピングされる材料が豊富で、食欲をそそる色どりになっています。豚肉でしっかりたんぱく質もとることができます。 うどんを茹でた後にお湯を流さずに豚肉を茹でるなど、洗い物が少なく調理時間も時短できます。しそを刻んで大根おろしを用意しておけば、茹でて和えるだけというお手軽なレシピです。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】2人分 うどん(蒸し麺) 2玉 胡麻油 大さじ1 豚肉しゃぶしゃぶ用 200g ◯しそ梅(チューブ) 6g ◯めんつゆ(2倍濃縮) 50cc ◯カンタン酢 40cc 納豆 2パック しそ 5~6枚 大根 7センチくらい 炒りごま 適量 【作り方】1.しそは刻み、大根はおろしておきます。納豆は付属のたれで混ぜて下さい。2.お湯を沸かし、うどんを茹でます。3.お湯ごと流さずに、ザルにうどんだけをすくい上げます。4.うどんに胡麻油を絡め、器に盛ります。まだザルは使うのでそのままで。5.そのままのお湯で、豚肉を茹でます。豚の部位は好きなところで。6.白くなったらすぐザルにあけます。水気をしっかり切って下さい。7.◯をボールに入れ、よく混ぜます。8.そこに豚肉を入れ和えます。9.うどんの上に豚肉、納豆、大根おろし、紫蘇、炒りごまを乗せ、最後に豚肉を和えた◯をかけて完成です!

レシピ8:柚子胡椒納豆ツナマヨうどん

柚子胡椒納豆ツナマヨうどんは、麺つゆはお湯で薄めるだけで納豆ツナマヨの美味しさと、柚子胡椒でワンランク上の味わいが楽しめるレシピです。

ねぎの小口切りは市販の刻みねぎを利用すれば、まな板包丁不要で更に簡単に調理できるでしょう。人気のツナマヨ味の納豆うどんは、中途半端に余った麺つゆを利用して冬なら温かく夏は冷やして食べるのもおすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

【材料 一人分】うどん ひと玉 納豆  1パック ツナ缶 大さじ1 ねぎ  少々 刻みのり 少々 ハウス柚子胡椒  2センチ分 ハウス生しょうが 2センチ分 スパゲッティ 小さじ1 麺つゆ 大さじ2(うどんのつゆ用に熱湯で薄めておく)【作り方】1.ねぎは小口切りに、うどんは茹でて水でしめておく。2.器に麺つゆを入れて熱湯で薄め、ハウス生しょうがを入れて混ぜ、茹でたうどんを入れる。3.納豆についているタレとカラシを入れて混ぜて、うどんの上に乗せる。4.納豆の上にツナをのせてスパゲッティと柚子胡椒をのせ、ねぎと刻みのりを振りかければ出来上がり。※全体をよく混ぜて頂きます。

レシピ9:塩トマト釜玉納豆うどん

塩トマト釜玉納豆うどんは、電子レンジで温めるだけの生タイプのうどんを使用して、お湯を沸かす手間もなく簡単にできる納豆うどんです。

塩トマトは冷蔵庫で1週間の保存が効き、他の料理にも醤油の変わりの調味料として使うことができます。 ランチだけではなく一人で簡単に夕食を済ませたい日や、暑い日にさっぱりと食事をしたい時に食欲をそそるおすすめのレシピです。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】・冷凍うどん ── 1玉・納豆 ── 1パック・玉子 ── 1個・海苔 ── 適量・小葱 ── 適量・塩トマト ── 適量※塩トマト※【材料】細かく切ったトマト大2個 400g 塩 40g 蜂蜜 40g ニンニク 1片~好み トマトは種も水分も全て使い、全てを合わせて1分以上混ぜて旨味成分を出し、出来上がり。冷蔵庫保存1週間可。 ※調味料として使えます※【作り方】1.うどんを電子レンジで温める2.ネギを切る3.材料を全てのせる4.塩トマトをかける

レシピ10:うどん入りなめこ納豆汁

タイトルとURLをコピーしました