嫉妬深い男性かを見極める6つの行動と4つの特徴
全く嫉妬してくれない彼氏も寂しいものですが、だからといってあなたの行動を制限するような嫉妬深い性格をしている彼氏も考えものです。過剰に嫉妬深い性格の男性と付き合った結果、デートDVの被害にあってしまう場合もあるでしょう。
以下では、嫉妬深い男性かどうかを見極める際にチェックしたい行動との特徴についてご紹介していきます。付き合う前に、相手が嫉妬深い性格をしているかどうか見抜けるようになりましょう。嫉妬深い男性がとる6つの行動
常識的な男性ならば、付き合っている彼女を困らせたくないという気持ちから、嫉妬心から感情的な行動はとりません。しかし、嫉妬深い男性は、自分の嫉妬心を上手くコントロールすることができないため、しばしば彼女を困らせる行動を取ってしまいます。
そこでここからは、嫉妬深い男性がよくとる6つの行動について見ていきましょう。行動1:束縛する
嫉妬深い男性に共通して見られる行動の一つとしてまず挙げられるのが、彼女を束縛するということです。嫉妬深い男性は彼女がどこで誰と何をしているのかを常に把握していないと気が済まないため、彼女の行動を束縛しようとします。
また、彼女にわざとダサい服やノーメイクを強要することで女性としての魅力を損なわせ、他の男性を寄せつけないように束縛するのも嫉妬深い男性ならではの行動と言えるでしょう。行動2:ルールを作る
交際におけるルールを作るということも、嫉妬深い男性によく見られる行動の一つです。嫉妬深い男性は、彼女を自分の思いどおりにコントロールしたいと考えているため、それを正当化できるように「交際のルール」を作り、それを彼女に守らせようとします。
例えば、「他の男性と話さないこと」「自分のいない所でミニスカートを履かないこと」など、ルールを作って彼女に不当な要求をするのが嫉妬深い男性ならではの行動です。行動3:スケジュールをチェックする
嫉妬深い男性に共通して見られる特徴の一つとして、彼女のスケジュールをチェックするということも挙げられるでしょう。というのも、嫉妬深い男性は彼女のプライベートを全て把握し、コントロールしないと気が済まないからです。
また、自分が知らないところで他の男性と浮気をしないように防ぐという目的からも、彼女のスケジュールをチェックしようとします。行動4:頻繁に連絡してくる
頻繁に連絡をしてくるということも、嫉妬深い男性ならではの行動だと言えるでしょう。嫉妬深い男性は、彼女が今どこで誰と何をしているのかを常に把握したいと考えています。
また、自分のあずかり知らぬところで彼女が他の男性と一緒にいることが許せないため、頻繁に連絡することでそれを防ごうとします。つまり、連絡を通して彼女の交友関係を監視しようとしていると言えるでしょう。行動5:ネガティブな発言が多い
嫉妬深い男性に共通して見られる行動の一つとして、ネガティブな発言が多いということも挙げられます。というのも、嫉妬深い男性は自分に自信がなく、「彼女が自分を捨ててしまうのではないか」とネガティブな妄想にとらわれてしまいがちだからです。
加えて、嫉妬深い男性は自己肯定感が低い傾向にあるため、しょっちゅう後ろ向きな発言をしてしまいます。行動6:突然家に来る
突然家に来るということも、嫉妬深い男性ならではの行動です。嫉妬深い男性は、アポなしで彼女に家を訪ねることで、彼女が自分に隠れて浮気をしていないかどうかを確認しようとします。
また、嫉妬深い性格をしている男性は自分の感情をコントロールできず、気持ちのまま行動してしまうので、彼女の都合も考えず会いたい時に彼女の家に押しかけてしまう傾向にあると言えるでしょう。嫉妬深い男性の4つの特徴
以上では、嫉妬深い男性によく見られる行動についてご紹介してきました。これから付き合おうとする男性が嫉妬深いかどうかを見分けるためには、このような行動だけではなく、その性格面での特徴についてもチェックする必要があります。
そこで以下では、嫉妬深い男性によく見られる性格面での特徴についてご紹介していきます。特徴1:自分に自信がない
嫉妬深い男性に共通して見られる特徴としてまず挙げられるのが、自分に自信がないということです。自分に自信がない男性は、好きな女性と付き合っている幸せなときでも、常にどこかで「彼女に捨てられてしまうのではないか」という不安感を抱えています。
また、「自分なんて彼女に愛されているわけがない」という卑屈な考えから、嫉妬深い性格になってしまいがちです。特徴2:プライドが高い
プライドが高いということも、嫉妬深い男性ならではの特徴だと言えるでしょう。プライドが高い男性は、彼女が自分以外の男性と楽しそうに話していたり、彼女が自分の知らないところで男性と一緒にいることが許せません。
このようにプライドの高い男性は、彼女には常に自分のことだけを見ていてもらいたいという自分勝手な欲求から、彼女を束縛してしまうと言えるでしょう。