夫婦の営みの頻度・いつまでするのか・義務なのか

結婚

気をつけたいこと

気を付けるべきことは、結婚の前に相手の性欲の強さや、結婚相手に求めていることを知っておくことです。カップルの間はたまに会うことが多いため、そのたびにセックスをしていても嫌にならないことが多いです。しかし、毎日夫婦で一緒にいる場合は、煩わしさを覚えることもあります。

また、結婚後も夫婦の営みをお互いが楽しめるようにすることが大切です。子供を産むということだけに注目してしまうと夫婦の営みが辛くなり、子供ができないことで離婚に陥ることもあります。

夫婦の営みが減る時期

夫婦の営みの頻度・いつまでするのか・義務なのか

夫婦の営みが減る時期は、結婚してから半年程度たったころに一度やってくるでしょう。この時期は個人差があります。しかし、結婚後のバタつきも収まり、安定した時期になるときこそ、セックスの回数が減ることがあります。

また女性の妊娠も夫婦の営みの回数が減る時期です。妊娠中は当然営みをすることはあります。年賀、出産後も育児に追われ、母親へとなっていくため夫婦の営みが減っていきます。

出産後の夫婦の営みはいつからか

夫婦の営みの頻度・いつまでするのか・義務なのか

妊娠中にセックスをするのは避けるのが無難ですが、男性の中には出産後にいつからセックスをしていいのか悩む人もいるでしょう。

一般的には出産後、一ヶ月程度して健診で問題がなければセックスをすることは可能です。しかし、一ヶ月後は子供に手を焼く時期であり、体は大丈夫でも心が追い付いていないこともあります。

夫婦の営みの上手な断り方

夫婦の営みの頻度・いつまでするのか・義務なのか

夫婦の営みを断ることもあるでしょう。その時は、今後の夫婦生活に支障をきたすことがないように断ることが大事です。強い口調で拒否をしてしまうといくらパートナーといえども傷つきます。

断るときは、あなたも残念に感じていることを示しましょう。次の機会を期待していることをにおわす発言をすることもいいでしょう。また、夫婦の営みをしなくても、スキンシップで意思疎通をすることである程度の満足感をお互いに得ることができます。

夫婦仲を保つためにも

夫婦の営みの頻度・いつまでするのか・義務なのか

ここまで、夫婦の営みの頻度や、営みにまつわる疑問を紹介してきました。義務ではありませんが、それを込みで結婚している人がいらっしゃるとも考えられます。

夫婦の営みを定期的にすることは、夫婦仲を良好に保つことにもつながります。お互いが楽しめるあるいは分かり合えることが大切ですので、気持ちを尊重しつつ夫婦の営みをしましょう。マンネリ気味の人は、旅行先でしたり、夫婦の営みのために外でデートをするのも気分が変わっていいと思いませんか?夫婦の営みを良好に保つ工夫をしましょう。
タイトルとURLをコピーしました