婚前交渉はありか・キリスト教は婚前交渉ありか・婚前交渉の割合

結婚
聖書の中では、淫行は殺人や盗みなどと同じように重大な罪として扱われています(コリント第一6章9節)。神は結婚という取り決めを重視しています。夫婦は性関係により、子供をもうけることができますし、お互いが身体面での必要を満たすことができます。これは家庭を安定させるのに大事な要素です。

クリスチャンは本当に婚前交渉をしないのか?

ではクリスチャンはみな本当にこの聖書の教えを守り、婚前交渉をしていないのでしょうか。

キリスト教徒とは言っても数多くの宗派があり、聖書の基準に固く従う宗派もあればそうでない宗派もあります。婚前交渉について禁じている宗派もあれば、許している宗派もあるということです。 また多くの人は家系が代々受け継いできた宗教がキリスト教であるので、教会に属しているにすぎません。自分で宗教を選んで信者になったのではなく、親が決めたので教会に籍があるという場合が多いです。そのような人は、普段は聖書を読んだり、教会に行ったりはせず、結婚式や葬式の際に教会に行くぐらいです。 ですからすべてのクリスチャンと名の付く人が、婚前交渉をしないという聖書の教えを固く守っているわけではありません。個人差があります。

エホバの証人は婚前交渉をしないのか?

エホバの証人とは世界中の240を超える国や地域で活動している国際的なクリスチャンの団体です。信者数は845万人を超えます。

どこの国に行っても、エホバの証人は積極的に聖書教育活動をしています。戸別訪問で家に訪ねてきたり、街路で聖書文書を無料で配布したり、無料の聖書レッスンを提供したりしています。そのように他の人に聖書を勧めるのは、精神的にも身体的にも健全な生活を送るのに聖書が役立つと確信しているからです。 エホバの証人から文書を受け取ったり、聖書を学んだりしたからといって、信者にならないといけないということはありません。 エホバの証人は、他のキリスト教のクリスチャンとは一線を画しています。大人も子供も聖書を勤勉に研究し、その教えを固く守り、家庭を大切にしています。ですから聖書にある「淫行」に含まれる婚前交渉を避けています。

なぜエホバの証人は婚前交渉を避けるのか?

エホバの証人が婚前交渉を避けるのは、人間の幸福に必要なことだと認識しているからです。

上で述べたように、聖書は婚前交渉を禁止しています。エホバの証人は、性関係は結婚している夫婦のみが味わうことのできる親密な関係であるという聖書の見方に従っています。それは家庭の安定と真の幸福に寄与することだと考えています。 またエホバの証人は婚前交渉を避けることにより、相手に対する配慮を示します。婚前交渉は、病気や望まれない妊娠、または精神的な苦痛につながることがあります。また自制心の欠如を示すことにもなります。結婚という正式な段階を踏む前には性関係を控えることにより、相手の福祉や幸福に対する配慮を示したいと考えています。

エホバの証人の結婚に対する見方とは?

聖書では神様が最初の人間アダムとエバを造ったときに、結婚という取り決めを設けたと書かれています。エホバの証人は、結婚は神様が設けた神聖な制度であり、単なる人と人の誓約でなないという見方をしています。

ですから幸せな結婚生活が永続するように最大の努力を払うべき責任があると考えています。夫は妻を愛し、妻は夫に深い敬意を抱くべきという教えを当てはめるようにしています。 世間一般には離婚は新たな人生を踏み出す一歩でもあるとも考えられています。性格の不一致などを理由に安易に離婚するケースは増えています。 しかし聖書は離婚を軽く見ていません。離婚しても問題が解決されるとは限りません。エホバの証人は、離婚という安易な選択をするよりも、許し合い、お互いを尊重し問題を解決することを重視しています。配偶者の不貞が明らかになった場合のみ、離婚を選択することができます。

イスラム教は婚前交渉はありなのか?

聖書の教えでは婚前交渉は禁止されているということがわかりましたが、イスラム教では婚前交渉に対してどのような見方があるのでしょうか。

古典イスラム法では婚前交渉は禁止されています。しかしすべてのイスラム教国がこの教えに従って婚前交渉を禁じているわけではありません。国や地域によって差があります。
タイトルとURLをコピーしました