カップルのマンネリ化|解消法・対策・ずっと恋人気分でいるには

カップル
カップルのマンネリ化|解消法・対策・ずっと恋人気分でいるには

恋人同士の関係が何年続いていてもマンネリ化しないでラブラブであるのが理想です。しかし、残念ながら長く付き合えば付き合うほどマンネリ化する可能性は高まります。

そもそもマンネリ化は飽きられてしまったと悪い意味でとらわれがちですが、あなたといることに慣れたというプラスの面でもあります。長く恋人同士でいる以上マンネリ化するということを覚悟したほうがいいです。 マンネリ化した時にどう対応するのかで、マンネリ化が続いて恋人といることにドキドキを感じなくなってしまうのか、それとも再びあなたにドキドキするように彼を変えることができるのかが変わってしまいます。できれば後者がいいでしょう。 では、マンネリ化しないために、またマンネリ化した時に解消できるようにどるべき行動を紹介します。

カップルのマンネリ化

カップルのマンネリ化|解消法・対策・ずっと恋人気分でいるには

では、カップルのマンネリ化とはどういうことを言うのでしょう。あなたがマンネリ化と思っているそれが実はマンネリ化ではなかったり、普通だと思っていたことがマンネリ化したからこそだったりと、実はマンネリ化について思い違いをしているかもしれません。マンネリ化とはどういう状態のことを言うのか、またどんなことがかppるのマンネリ化を起こすのか見ていきます。

マンネリ化とは

勘違いしている人が多いのですが、マンネリ化とは好きでなくなったということとイコールではありません。マンネリ化とはそもそも英語でいうマンネリズム、つまり習慣や儀礼作法などを、変化を嫌い、ある特定の物に固執するということを言います。なので、カップルの場合のマンネリ化とは二人で過ごす日々に変化がなくなってきたことを指します。

デートで行く場所が大体固定されている、なんてことは思い当たりませんか。マンネリ化しているカップルは会う回数が減っているとかではないのだけれど、何か所かお決まりと言えるデートコースがあり、それを回していたりします。これは意図的にしている場合と、なんとなくそうなっている場合とがあります。 また、セックスの手順や場所に変化がなくなっていることもマンネリ化しているカップルの特徴です。付き合いたての頃はちょっとアブノーマルなことや新しいことに挑戦していたのにいつの間にか、よく言えば安定のセックスパターンがあります。これもセックスをしているわけですからあなたのことが嫌いというわけでも別れたいと思っているわけでもないと言えます。 連絡を取る頻度が減ったなんてことはありませんか。熟年夫婦で思い浮かべるように毎日の会話や連絡に変化がないため、あえて連絡しなくてもいいかという心理が働いていることがあります。昔はいろいろ聞いていたのに、いつの間にか聞かなくなったというのもマンネリ化と言えます。

マンネリ化の原因

それでは、そもそもマンネリ化の原因とは何なのでしょうか。じつはこれにはカップルならではの事情というものが潜んでいたりします。

・カップルのカップルの関係に何かしらのひと段落がついた ・新鮮さがない ・気を張ることにつかれた

いくつか代表的なものを紹介します。

ひと段落した?

カップルになるといろいろな段階を踏むことがあります。例えば初めて男女の関係になってから少し経った頃、カップルによっては一大イベントでもあるそれを乗り越え、やり遂げたとひと段落します。

また同棲してしばらくたったころ、これもなんとなく落ち着いてしまいます。このように何か二人で真新しいことを乗り越えたあとというのは気持ち的にも肉体的にもひと段落しやすいものです。 皆さんも、学校のテスト後や大会あとなんかに、何か気が乗らないということと似ています。

新鮮さがない?

新鮮さを感じることができない過ごし方をしていることが、マンネリ化の原因ということもあります。先ほど少し触れましたが、デートのコースがいつも同じというのがその代表例と言えます。お互いに忙しくて、もしくは学生だからあまりお金をかけられなくて、そんなカップルもいると思います。

しかし、マンネリ化はそんなことは気にしてくれません。たまにでいいですし、場所を少し変える、服装を変えてみる、そんな小さな変化でも新鮮さにつながります。 また、新鮮さを求めることを恐れているということもあります。若いころ、付き合いたての頃は相手に飽きられてしまうことを恐れて何とかいろいろなデートコースやセックスパターンを考えていたけれど、ある程度なれたので新しいことにトライして失敗することを恐れていることがあります。 しかし、いくら鉄板方法とは言え、いつもいつも繰り返していては慣れてしまいますしマンネリ化してしまいます。
タイトルとURLをコピーしました