カップルのマンネリ化|解消法・対策・ずっと恋人気分でいるには
キスやハグなど
変化を求めなくなってくるとどうしても定番の決まりきったパターンになってしまいます。そうはいっても口に出して言うのは恥ずかしいというのがお互いの心情です。しかし、マンネリ化していると感じているということは、少なくとも感じているあなたは今の現状に何かしら飽きや不満を感じているということが考えられます。
これからも長くカップルでいたいと思っているならばなおのこと変化すること、気持ちを伝えることを避けていてはいけません。アブノーマルな要求は男性にしても嫌かもしれませんが、カップルなわけですから付き合うということに興味を持っているわけです。女性からのキスやハグ、もしくは性的な要求に嫌がる男性はまれと言えます。 それでも恥ずかしいという人は、酔ったふりをしてみたりと変化することに口実を作ってみてください。相手が変化に乗り気であればそれも取り入れていけばいいのです。マンネリ化せずずっと恋人気分でいるためのコツ
長く付き合っているのに、いつまでも恋人なりたてのようなカップル、マンネリ化とは無縁そうで憧れるはずです。そんな恋人たちが実践している、または意識しているコツを紹介していきます。
気持ちを伝える
これは、意識していないカップルもいますが、気持ちを伝えるというのはマンネリ化を防ぐためにも大切なことです。付き合いたての頃は、何かあるたびに愛の言葉を伝えていたのではないでしょうか。しかしながら、日本人はそういった愛の表現を直接的に伝えないことを長く美徳としていた風潮があります。そのため、気恥ずかしいという感情が付き合いの時間とともに勝ってしまうのです。
外国人の年配のご夫婦はとても長年連れ添ったとは思えないほど、ラブラブ感があったりします。それは愛しているという気持ちを日ごろから言葉にして伝えているからです。そこまではできないという方は、何かプレゼントを渡すときやドキッとした時などに伝えましょう。言わなくても気持ちが伝わって当たり前、そんな風に思ってはいけません。慣れさせない
先ほど対策のところで少し触れましたが、相手がいることに慣れすぎないことは大事です。また、マンネリ化しないカップルは相手がドキッとするようなしぐさや行動をいつまでも取り続けます。無意識というよりもマンネリ化を防ぐすべを知っているという人が多いでしょう。好きなしぐさや、服装など、あなただからこそ知っている好みを存分に生かし、相手を引き付けるということです。
マンネリ化は別れの原因?兆候?
マンネリ化とは別れの原因や兆候なのでしょうか。そう思ってしまう気持ちもわかりますが、焦らないでください。マンネリ化はそれ自体は原因にも兆候でもないです。原因や兆候となるのはマンネリ化が長期化したときのみと言えます。それでは長期化した時はなぜ危険なのか紹介します。
別れの原因
マンネリ化が長期化したと言うことはカップルとして相手にドキドキすることが減っている時間が長いと言えます。しかし、それは相手があなたの時に限ったことです。職場や学校、はたまた仲の良い異性の友達にさえ、しぐさや表情、甘い言葉にドキドキすることはあります。そんな時、あなたとマンネリ化している場合は、あれ?もしかして恋人よりも好きなのかもしれないと勘違いしてしまいます。
マンネリ化したら距離を取るのもあり?
マンネリ化した時は距離を取るのもありと言いました。しかし、距離の取り方には注意が必要です。また、距離を取るべきマンネリ化の特徴もあります。
一人になれていない
同棲したカップルにありがちなマンネリ化の原因としては同棲しているからと、いつでもどこでもいっしょに過ごすことです。若いカップルでは部屋が狭いことが原因ということもあります。また、なんとなく結婚生活の練習という意識があり、買い物でもなんでも二人でするべきという先入観から常に一緒に過ごしてしまうのです。
しかしどんなに相手のことを好きと思っていても一人になれないというのはストレスになりますし、慣れてしまいます。一人になれないということがマンネリ化の原因ならば、息抜きの意味も込め、また、あなたのことをいとおしいと思ってもらうためにもお互いに一人になれる時間を設けましょう。心が移っている
残念ながらほかのことへ心が移っているためのマンネリというものもあります。ほかに興味や関心を引く対象があるため、あなたのことまで気を使えないのです。興味の対象は様々です。仕事や趣味かもしれませんし、気になる異性かもしれません。そんな相手と距離を取ってはマンネリどころか心が離れかねません。
性的な方面で心が移っている場合は特に要注意です。相手が必要な行為は、相手が変わってしまったら、いつもの鉄板パターンであっても新鮮に感じてしまいます。移りかけの場合は距離を取ってしまうのではなく、変化をつけてカップルになりたての頃の気持ちを思い出させてあげましょう。マンネリ化の原因によっては距離を取ることは逆効果になります。どうしてマンネリ化しているのか、あなたたちはどういう状況なのか見極めることが大事です。
マンネリ化せずにラブラブで
マンネリ化とはどういうものかわかったでしょうか。マンネリ化した時の対処法も紹介しましたが、長引けば長引くほど改善は厳しくなります。もちろんラブラブに戻る可能性はあなたの対応次第で変わりますが、できればマンネリ化を未然に防ぐのが好ましいです。
付き合うまでの努力や、付き合いたての初々しいデートを思い出して、安定や定番のデートやキス、セックスに頼るのではなく、いろいろな場所や方法を試しましょう。カップルの本人では分からなくても、外から見ている人には意外とわかるものです。思い切って友人などに相談してみるのも手です。 マンネリ化を変化をするべきサインとみて、いつまでもラブラブな幸せがあふれるカップルを目指してください。