カップルのマンネリ化|解消法・対策・ずっと恋人気分でいるには
気を張りすぎた?
女性でも男性でもあるのが相手の気を引こうと思っていたころは、身支度を整えおしゃれな格好であったりとしていたのにそれをやめてしまうとマンネリ化につながります。
いつも気を張っていたから、試しにやめてみようかなとやめてみたら相手が文句を言わなかった、もしくはほめてくれた、なんてこともあります。しかし、それはあくまで普段とのギャップ、いわば新鮮さを感じることができたからです。 気を張らなくていいのかと思ってしまうと、そのままだらだらとマンネリ化へ突入します。気を張りすぎは疲れてしまうので禁物ですが、気のはらなすぎは緊張感がなくなりマンネリ化へとつながります。語源からもわかるようにマンネリ化とは物事や習慣のルーティーン化と言えます。カップルである場合は、気のゆるみ、緊張感のゆるみがカップル独特の緊張感やドキドキ感をなくしマンネリ化へとつながります。
変化をするをためらう、変化しないような過ごし方になってきた、そんな時はマンネリ化要注意です。マンネリ化対策
マンネリ化とはどういうものか、原因が何なのかを紹介しました。ではそれをもとに、長年付き合ってもマンネリ化せずにラブラブなカップルでいるための方法をいくつか紹介します。
距離を置く
ラブラブでいたいと思っているのに距離を置くのは逆効果なのではと思うかもしれませんが、これは長く付き合うためには重要なことです。恋人に会うことが日常で、当たり前になってしまっているとその特別館や幸福感というものが薄れてしまいます。これは常に手元にあるものが生活の一部にいつの間にか組み込まれているのと一緒です。
もちろん、結婚した夫婦であればそれが理想と言えます。しかし、まだ結婚していないカップルの段階でそこまで来てしまうのは少し危険です。結婚という正式な手順を踏むことにためらいを感じることもあります。 距離を置くというのは全く会わない期間を作るというのではなく、たまにデートの誘いを断ったり、会う時間を少しの時間にしたりして、寂しさ、物足りなさを感じさせることです。次のデートがより楽しみになり、マンネリを防ぐことにもなります。日常化を防ぐ
距離を置くことに少し似ていますが、恋人同士で必ずすることはありませんか。いつの間にか日常的になってしまっている行動や言葉を少し思い返します。何か思い当たることがあるでしょう。もしかしたら、おはようとおやすみというあいさつかもしれませんし、別れ際のキスかもしれません。ドキドキ感ややりたいと思っているのならばいいですが、なんとなく続けているからという理由ならばやめてください。いつの間にかそれがマンネリ化してしまいます。
また、男性が実は持っている鉄板パターンというものがあります。映画を見たあとの近場のカフェ、ドライブからの別れ際のキス、部屋でキスをしてそのままベッドへ、あなたが意識してやっていることではなくとも、男性のいわゆる必勝パターンというものがあることは多いです。そしてそれがいつの間にかマンネリ化しているのです。 男性は最終目標、それはキスかもしれませんし、セックスかもしれませんが、それに向けて雰囲気作りをしていることがあります。思い当たる方は一度その流れを切ってみてください。新しいことに挑戦するかもしれません。ドキドキ感を忘れない
ドキドキ感を忘れない、忘れさせないことも大切です。カップルになったからと化粧や服装に気を遣わなさすぎるのはドキドキを失わせます。これは男性にも言えることです。ひげの手入れ、紙のセットなどは気を抜きすぎてはいけません。相手にも気を抜いていいという無言のサインになります。
ドキドキするねと口に出すことも大切です。実際がどれほどのドキドキであれ、そういわれると相手も意識します。いつも言う必要はありませんが、時折相手に自分の気持ちを伝えましょう。時折でもそういうことを言われていることを覚えています。聞けないときは聞きたいと思います。そうすることで、不安や高揚から自然と、相手がマンネリ化を防ごうと動くものです。マンネリ化した時の解消法
マンネリ化を防ぐ方法を紹介しましたが、そうはいっても相手の気持ちなどコントロールすることは難しいです。マンネリ化してしまったらどう対応すればいいのかを知っていれば、マンネリ化したとしても焦りすぎないで対応できます。マンネリ化は関係ないと思っているあなたも、万が一のために、そしてさらに相手をどきどきさせるために知っておくのはいいことです。
デートなど
やはりカップルですのでデートはつきものです。マンネリ化してしまったカップルでもデートに行っているものです。では、マンネリ化しているとき、どういうデートをすればマンネリ化の改善へと向かうのでしょう。
実は、あなたの努力も必要ですが、お互いに共通してマンネリ化だと知っていることが大切です。なので、まずは最近マンネリ化じゃない」?と疑問を投げかけてみましょう。そのうえで変化を加えるとより効果的です。 場所や時間帯など、デートの内容に変化を加えることは重要です。いろいろなことに一度に変化を加える必要はありません。変化しているなと感じることがマンネリ化の改善につながります。同じ場所でも夜に行ってみる、同じ時間帯のデートでも場所を変えてみる。たったそれだけでも新鮮さを演出できます。 レストランなんかでは夜と昼で雰囲気が全く違うことがあります。いつも言っている場所でも変化は訪れます。なかなか思いつかないという人は周りの人にどういうデートをしているのか聞くのもありです。意外とカップルによってデートの定番は違うものです。日常にアクセントを
同棲しているカップルや通勤や通学中に一緒に行動しているというカップルにとってはデートだけでなく日常に変化を加えることが大事です。
やはり普段の服装に気を使うというのは大事なことです。ついつい好みの格好をしていしまうということはよくあります。そんな時は相手にどんな格好をしてほしいのか聞いてみるというのも一つです。