玉ねぎの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中の玉ねぎはOK?

料理の知識

他にも様々な栄養素

硫化プロピルやケルセチン以外にも「オリゴ糖」「食物繊維」「カリウム」などを含んでいます。余分な塩分を排出する働き、腸を整える働き、免疫力の向上、血栓ができにくくなり動脈硬化を予防する効果などがあります。玉ねぎは糖質の多めな野菜ではありますが、このように様々な良い効果をもたらす栄養素も多く含んでいるのです。

糖質制限中に玉ねぎってどうなの?

玉ねぎは野菜の中でも糖質量の多い野菜ということで、糖質制限をするにあたり食べていいのか迷うところです。確かに野菜の中ではカロリー・糖質共に高い野菜なのですが、食べ過ぎに注意すれば大丈夫なレベルのものです。ご紹介した通り玉ねぎには体に良い栄養素も多く含まれているので、自分で上手く量を調節して摂取すると良いでしょう。

糖質制限を意識した玉ねぎ料理!

ここからはCOOKPADに投稿されている玉ねぎを使用した糖質制限(糖質オフ)料理のレシピをご紹介します。自分でレシピを考えるのはなかなか難しいものですが、ここでご紹介するレシピはどれも素晴らしいアイデアですので料理の参考になれば幸いです。

その1 玉ねぎ巻きハンバーグステーキ

ハンバーグなどの付け合わせに、焼いた玉ねぎが添えてある事がありますが、このレシピではハンバーグの外枠として玉ねぎを使っています。こうすることでハンバーグの種部分から出てくる旨味を玉ねぎが吸収して、お互いの味をより素晴らしいものにします。

また、ハンバーグの種には「鶏むね挽き肉」を使っており、玉ねぎ・豆腐・枝豆・もやしを加えることで、従来のハンバーグよりヘルシーな仕上がりとなっています。量も申し分ないので、糖質制限しながらも満腹感を味わえるのではないでしょうか。

その2 手羽元と新玉葱のポトフ

この料理では、新玉葱の他にも大根・ニンジン。ブロッコリーなどの野菜を使っておりヘルシーな一品となっています。手羽元を使うことでボリュームが増し、食べた後の満足感が得られます。やはり食べた気にならないような制限料理では続けていくことに辛さを感じてしまいます。

調味料はシンプルかつ最低限のもので、食材の持っている旨味が光るポトフです。ニンニク・ショウガ・ごま油などが入っているので、やさしさの中にもパンチのある味となっています。自分の好みによって使うお肉や野菜を変えてみたりとアレンジのしやすいレシピです。また冷え性の方にも効果のある糖質制限料理です。
タイトルとURLをコピーしました