りんごの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のりんごはOK?

料理の知識

りんごの糖質は角砂糖では何個分になるのか

りんごの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のりんごはOK?

よりわかりやすくするために、りんごの糖質を角砂糖で表してみましょう。例えば、りんご100gでは角砂糖2個半、りんご丸ごと1個では角砂糖6個分に相当します。角砂糖1個はだいたい3〜4gであるので、このくらいの量になります。このように、りんごは見た目と味が違う場合があるため、角砂糖に置き換えてみると分かりやすくなります。

甘いものが食べたい時に角砂糖を1個食べるほうが、糖分の量としては少なくなります。しかし、果物を食べるほうが身体に吸収されやすいとも言われているため、量だけでは判断できません。また、りんごは丸ごと1個を食べる事が少ないので、ほかの果物と比較した場合、糖分の量は少なめだと言えます。

りんごの糖質の量は太りやすいか

りんごの糖質とカロリー、栄養素|糖質制限中のりんごはOK?

りんごは糖質が高いので、ダイエット中は食べるのを避けたほうが良いでしょう。おやつで食べる場合は、最大1.5切れまでにしましょう。ただし、甘いお菓子やスナック菓子よりは、りんごのほうが糖質が少ないので、ダイエットの時の間食として食べるには向いています。

置き換えダイエットとして、食事1食分をりんご1個に置き換えると、カロリーは171kcalになるので、1日の摂取カロリーを300〜400kcalほど抑えることができます。りんごは1個食べると満腹になりやすいので、ダイエット中に空腹感をあまり感じなくなるでしょう。 ただし、これはあくまで短期間行うのに適している方法なので、一時的に体重を落としたい時にだけ、りんごの置き換えダイエットを行うと良いです。例えば、昨日は外食で食べ過ぎたと思ったときに、調整しながら食べるのが良い方法です。長期間続けていると、逆に栄養不足になってしまうのでおすすめできません。

りんご糖質制限ダイエットの方法

りんごによるプチ糖質制限ダイエットのやり方は、小腹が空いた時にりんごを食べるだけです。小腹が空いた時に、お菓子ではなくりんごを食べることで、手間もいらず簡単にカロリーを減らすことができます。りんごには身体に良い栄養素も豊富に含まれているので、まさに最適な方法だと言えます。

りんごは、皮ごと食べるとカロリーや糖質は増えてしまいますが、ほかの栄養素はより多く摂取出来るようになります。しかし、加熱をすると栄養素は壊れてしまうので、ダイエットの効果はなくなってしまいます。そのため、ダイエット中は、なるべく生のりんごを食べるようにしてください。夜中にお腹が空いた時でも、りんごを食べれば太らずに済みます。 りんごを食前に食べる場合は、りんごを半部から1個食べることによって胃が膨らむので、そのあと食べる食事の量を少なくすることができます。りんごに含まれている食物繊維は、食事の時に摂取する脂質や糖質の吸収を穏やかにしてくれます。さらに、りんごを食べれば咀嚼回数が通常よりも増えるので、満腹感が得られるようになり、その結果食事の量が少量で済みます。

1食置き換えダイエットと本格ダイエットの方法

1食置き換えダイエットは、食事1食分をりんごに置き換えるだけで、あとの2食は通常通り取ります。朝食または夕食をりんごに置き換えるので、1日に摂取する糖質量をかなり減らすことができます。朝食を食べる習慣がない人も、ぜひ試してみてください。朝食をりんごに置き換えるだけで、お昼になってドカ食いしなくなります。

また、仕事の都合で夕食が遅くなる人は、夕食にりんごを食べると、余分な脂肪が蓄積されるのを防ぐことができます。このように、朝食に置き換えるか夕食に置き換えるかは、自分のライフスタイルに合わせて判断してください。 本格的なダイエットをして効果を出したい人には、3日間口にするものはりんごと水だけ、という究極のダイエット方法がおすすめです。3日間だけというのは、より長い期間行うと栄養不足を招く恐れがあるためです。これだと栄養のバランスが崩れるので、リバウンドしやすくもなります。
タイトルとURLをコピーしました