糖質制限中に適したそばの食べ方
このように、低GI食品であるそばは、糖質制限をしているときにも比較的安心して食べることができる炭水化物といえます。ただし、そばの食べ方には注意する必要があります。
摂取するそばの量に注意
そばは、そば単体だと1食300kcal程度です。しかし、300kcalはご飯に換算するとお茶碗1.5杯分くらいになります。そばを食べるときは、摂取するそばの量に注意しましょう。
天ぷらのトッピングは避けたほうがベター
天ぷらには油を使うので、どうしてもカロリーが高くなってしまいます。また天ぷらの衣には小麦粉が使われています。小麦粉は血糖値を上昇させやすいため、注意が必要です。糖質制限中にそばを食べるときは、かけそばや盛りそばなどにしておきましょう。
プラスおにぎりはNG
そばにはいろいろな栄養素が含まれていますが、その主成分は炭水化物です。そばにプラスしておにぎりも食べると、炭水化物の食べ過ぎになってしまいます。そばを食べるときは、おにぎりよりも野菜などを一緒に食べたほうが、栄養バランスのとれた食事になります。
糖質制限にそばを活用しましょう
そばには、ビタミンB群やルチン、食物繊維など、美肌やアンチエイジング、便秘改善のために役立つ栄養素が豊富に含まれています。また、低GI値食品なので、ダイエット中の食事にも適しています。糖質を制限するために炭水化物の摂取を控えると、空腹感によるストレスを感じやすくなります。栄養素が豊富で低GI値食品のそばを賢く活用して、今よりもっときれいになりましょう。