「片栗粉」の糖質とカロリーと栄養素|糖質制限中の片栗粉はOK?

料理の知識

シチューのルーで味付けした白菜ロールになります。糖質制限していても、こってりしたものを食べたい時があります。そんな時は、おからパウダーを利用した煮込み料理がお腹を満たしてくれます。

また、おからパウダーは唐揚げでも活躍します。

小麦粉や片栗粉がおからパウダーに変わっただけなので、迷わずささっと作れます。鶏むね肉を使用しており、ダイエット中の方にも考慮したレシピとなっています。

どうしても食感が片栗粉と違うと感じた方は、糖質量はやや上がりますが、おからパウダーの何割かを片栗粉に置き換えてもいいでしょう。

自分に合った食べ方で使用量を調節しましょう

以上、片栗粉の糖質について見てきました。ここまで見てきて、片栗粉は、糖質制限に比較的向いている食材だと言えます。なぜなら、少量の摂取にとどめることができる上に、いざとなれば片栗粉の代用品があるからです。

片栗粉の糖質を制限するには2通りの方法があります。それは、「片栗粉の使用を控えめにする」か「片栗粉の使用を断つ」かです。片栗粉は糖質を含むので、前者でも幾ばくかの糖質は摂取することになります。人によっては少量の摂取であれば問題がない人もあるので、その場合は少量の片栗粉を使用するといいでしょう。 一方、「片栗粉を全く使いたくない」という結論に達した方は、前述の代用品を取り入れることで、糖質量をほぼ0にすることが可能です。 このように、片栗粉の使用量は調整が効くので、自分の健康に合った食べ方を選択しましょう。
タイトルとURLをコピーしました