卵の糖質とカロリーについて|糖質制限中の卵はOK?

料理の知識

ゆで卵の簡単アレンジレシピ「ゆで卵のカレーピクルス」

ゆで卵は日持ちしにくいですが、ピクルスにすると冷蔵庫保存で6~7日日持ちします。さらに、カレー味にすることで砂糖を使わなくてもコクがでて低糖質でも美味しく仕上がるのです。 〈材料〉(2人分) ゆで卵…4個 ●水…1/2カップ ●酢…大さじ2 ●カレー粉…小さじ1 ●顆粒コンソメ…小さじ1 ●塩…小さじ1/4 〈作り方〉 1.●の材料を耐熱のカップに入れて混合わせ、ふんわりとラップをして電子レンジで1分加熱します。 2.ゆで卵は殻を剥いてビニール袋に入れます。そこに、1を注ぎ入れて空気を抜いて袋の口を閉じます。1晩、冷蔵庫の中で置いたら完成です。 ポイント:1晩置き、卵にうっすらと色がついたら食べごろになります。

とっても簡単で、作り置きもしやすくお弁当などにも使えるのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

卵焼きの低糖質アレンジレシピ

卵の糖質とカロリーについて|糖質制限中の卵はOK?

お弁当のおかずと言えば「卵焼き」。卵焼きやオムレツは、卵をひっくり返す時に敗れてしまったり、綺麗に作ることが難しいですが、今回ご紹介するレシピは作り方も簡単で、さらに冷凍保存も可能、3~4日の日持ちするという優秀低糖質レシピです。

〈材料〉(2人分) 卵…2個 プレーンヨーグルト(無糖)…大さじ1 スライスチーズ…2枚 ロースハム…2枚 塩、こしょう…各少々 オリーブオイル…小さじ2

〈作り方〉 1.卵をボールに割り入れてほぐします。そこに、プレーンヨーグルト、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。 2.卵焼き器(フライパンでも代用できます)にオリーブオイルを入れて、中火にかけそこに1を流しいれます。菜箸で混ぜながら火を通し、半熟状になったら平らにならして弱火にします。

ポイント:低糖質に仕上げるためには、サラダ油を使うよりもオリーブオイルを使った方が良いと言います。オリーブオイルは化粧品やオイルパックなど美容にも使われているように体にも良く糖質オフダイエットにはとても良い油なのです。 3.卵の片側にスライスチーズとロースハムをのせ、半分に折って完成です。冷凍保存する場合は保存容器に入れて、粗熱が取れてから冷凍庫に入れましょう。 卵を半分に折るだけなので、ひっくり返すことが難しい卵焼きやオムレツよりも簡単です。冷凍保存もできるので、忙しい朝も安心です。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

卵の魅力が伝わりましたでしょうか?

卵の糖質とカロリーについて|糖質制限中の卵はOK?

いかがでしたでしょうか?卵の魅力は伝わりましたか?「食べ物」を知るということは、自分自身の体を作っていくことにも繋がるのです。特に、今ダイエット方法で話題になっている糖質オフダイエットですが、糖質オフを心がけることでダイエットだけではなく、健康的な体を手に入れる為にも大切なことなのです。今、糖質オフダイエットをしている方も、そうでない方もぜひ卵を使ったレシピを試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました